2021-12-05から1日間の記事一覧

親が経験しなかった辛さ

不登校になった途端、ゲーム、YouTubeをする子供の姿が、辛さを紛らわすためにしていると特別視されているように思います。学校に毎日通っている子供でも、家に帰ってきたらゲーム、YouTubeしている子、ゴロゴロしている子なんて五万といると思いますが、そ…

良くある質問

>同じ親が育てても兄弟でも性格が違うのに、不登校になると皆同じですか?>その子供に会わず、その子がよい子を演じている、なぜ分かりますか? >同じ親が育てても兄弟でも性格が違うのに、不登校になると皆同じですか?子どもそれぞれで性格が異なります…

同情と共感

ある不登校で対応に悩んでいる母親との会話です。 >なぜ、人は共感は、嬉しくて、同情は、いらないと、思うのですか?人間を含めて多くの動物(特殊な状態を除いて)での本能的な恐怖は、痛みと否定(孤立、ある種の動物ではその種の進化のために一時的に孤…

放課後学校へ

ある母親からの質問です。似たような質問は多くあります。3年生から不登校です。今は、週一放課後、担任と、30分、お話や、絵を書いて、笑顔で、帰って行きます。家では、You Tubeや、ゲームをしてますが、ゴロゴロが、多くついつい、注意しています。親は、…

低学年の不登校

>私の子どもは小学校の高学年ですが、低学年で不登校になりました。低学年で不登校になった子どもより、高学年で不登校になった子どもの方がクラス復帰は、遅くなりますか? 私がその母親への対応をして、その対応を理解して実行をしてくださる限り、その傾…